さとろっかな

お釈迦さまの教えを勉強中。主に上座部仏教スマナサーラ長老の書籍を参考にさせていただいております。なにかのお役に立てれば幸いです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

正思惟 怒ったらダメなことを理解する

人はなぜ怒るのでしょうか? 「怒って最高に幸せです」なんて人はいないと誰でもわかりますよね。 しかし、人は怒らずにはいられません。 怒りたくないのに怒ってしまう、そのメカニズムを解き明かした書を手にしました。 それは「怒らないこと」「怒らないこ…

正見を正見してみました

お釈迦さまが説かれた八正道(幸せになる八つの道)の一番目は正見です。 正見に始まり正見に終わる、とは言われていないかもしれませんが、基礎基本、土台となる正見とはなんでしょうか? オッケー!正見ね、正しく見ればいいんでしょ。 ちょっと待ってくだ…

四聖諦って、知っちょっタイ??

人生に悩みはつきものと、よくいわれますよね。出口のない迷路のようなものなのでしょうか。 アメリカの巨大迷路では夕方になっても出られなくて、警察に助けを求めてしまうケースもあったようです。日本の迷路にはギブアップゾーンなるものも、あるみたいで…

生きる目的は「苦しみをなくす」

www.youtube.com 生きるのは楽しいですか?苦しいでしょうか?生きるとは何なのでしょうか? アルボムッレ・スマナサーラ著「結局は自分のことを何もしらない」を読みました。 スマナサーラ長老はスリランカ仏教を日本に伝道されている方です。 スリランカ仏…